• 文字サイズ
  • 大
  • 中
  • 小

西ケア スタッフブログ

2014年10月27日

フレーバードリンク

フレーバーコーヒーにフレーバーティー、今や日本茶にもフレーバーがつく時代です。

そんな中でも一番お手軽にいただけるのはフレーバーティーでしょうか。

店頭に色々な種類のものが並んでいますが、本日コンビニで「ピーチ&マンゴーティー」を見つけました。

先日まで並んでいたグレープティーと入れ替わりのようです。

パッケージには「TEA LOVE FRUITS」と印刷されています。

ほんとに紅茶とフルーツってよく合いますよね。

夏にずっとピーチティーを飲んでいたのですが、今回はマンゴー(これも夏の果物ですね)とブレンドされています。「どれどれ」と一つ購入してみました。

味はピーチティーとあまり変わらない感じがしました。甘すぎずスッキリとした後味です。

これからだんだん暖かい飲み物の季節になっていくので、今のうちにいろいろなアイスフレーバーティーを堪能しておきたいと思います。

juice_orange

 

 

 

2014年10月24日

昨夜のカレー明日のパン

今すごく好きなTVドラマです。

原作は、本屋大賞2位に輝いた同名の小説です。

夫が亡くなって7年たっても二人暮らしをしているテツコとギフ(義父)。そんな二人と、二人を取り巻くチョッと不思議でチョッと訳ありな人々の日常を描いたドラマです。

ワクワクやドキドキといったものはなく淡々と過ぎていく感じなのに、泣けたり、ホッコリした気持ちになれます。

(なんかそれわかる~)といったセリフも散りばめられ、自然体で生きていこうという気力がわいてきます。

主題歌はプリンセスプリンセスの「M」です。

 

セリフをいくつかご紹介します。

「みんな、前へ進めっていうけど、とどまるのってそんなにダメなことなのかな?」

「見えなくてもどっかにちゃんといる。いるものは、どんなことをしたって、いる。」

「自分の荷物なんだから重かったら下ろせばいいじゃない」

「お前が走らなきゃ道はできねぇんだよ」

food_curryrucefork_spoon

 

 

 

 

 

2014年10月22日

ガモコレ

「パリコレ」ならぬ「ガモコレ」

正式には「巣鴨コレクション」といいます。

おばあちゃんの原宿として有名な巣鴨をメインに年2回開催されているファッションショーです。

対象は40歳以上の女性。過去のショーの写真を見てみると、おばあちゃんと呼ぶには若いモデルさんがいらっしゃいました。それに男性のモデルさんも。

「もう歳だから」と服装に関心がなくなりそうな時期ですが、おしゃれは若い方だけのものではないのですね。

そういえば、福祉用具も杖や靴やシルバーカーなどにおしゃれなデザインのものがあります。

元気な時も、そうでない時も、オシャレをして気分を盛り上げていきたいですね。

zasshi_fashion

2014年10月20日

移動小動物園

先日、八幡東区七条から荒生田あたりを散歩していましたら、リバーサイド荒生田に大きなシロクマのフワフワ遊具を発見!

テントも立ち並び何やらイベントの気配です。

ちょうど生鮮も買いたかったので、立ち寄ってみました。

ちいさな子供たちであふれる会場は活気に満ちていました。

ひとり立ち寄った私も昔を思い出してワクワク。

小動物園でヤギ・子豚・アヒル・ラマを見て、縁日で子供たちがバズーカ砲などをしているのを見て、休憩所で一休みしている家族連れを見て、すっかり懐かしい気分に浸りました。

会場の外れでは、主催者らしき方々がパソコンを使って何やら作業をされていました。

(たのしいイベントの裏にはこういった苦労があるのですね、感謝!)

その後、市場の中で生鮮品を購入し、楽しい気分で帰宅しました。

 

おしゃべり好きなアヒルさんたち。そのうち「アフラック!」と叫ぶんじゃないかとじっと見入ってしまいました。      ↓↓↓↓↓

無題

2014年10月16日

今回は「かわいいママ」で

以前から、自分がかなり太ったことには気づいていました。

気づいてはいたのですが、写真を見て愕然!

想像を超えるパワーアップぶりです。

ぽっちゃりして可愛いと言ってもらえるタイプだったらよかったのですが、残念ながらそうではありません。

もう歳だからと開き直りの気持ち半分、かわいいママと呼ばれたい気持ち半分。

今回は「かわいいママ」に軍配が上がりました。

昨日から黒糖飴はスッパリとやめました。あとはエクササイズで脂肪燃焼です。

そして今朝、朗報がありました。

TV番組「あさイチ」で紹介された「4分運動」………なんてタイムリーなのでしょう。

体を動かすとすぐ息が上がってしまう私でも出来そうです。

ペットボトルを買って帰って、早速今晩からスクワットです。

dumbbell_woman

 

2014年10月10日

風を切って

ここ数日天気もよく 吹く風がとても心地良いです。

そういえば今日は10月10日 昔でいえば体育の日ですね。

面白い小話を見つけました。

 

むかしむかし、あるところに、大変足のはやい男がいました。あんまり足がはやいので、みんなから『走る名人』と呼ばれています。
ある時、『走る名人』が泥棒をおいかけていますと、向こうから友だちがやって来ました。
「何だ、何だ。そんなにあわててどうした?」
と、友だちが聞くと、この『走る名人』は、
「実は、泥棒をおいかけているんだ」
「何! その泥棒は、どこだ、どこだ?」
「ほれ、後ろから走ってくる」

 

なんだか自転車で風を切って走りたくなりました。

お弁当持参で、若松区のグリーンパーク サイクリングターミナルあたりを利用するとよさそうです。

bird_aoitori_bluebird

bicycle_woman

 

 

 

 

 

2014年10月08日

その日は別人

10/31はハロウィンですね。

街のそこかしこでハロウィンのディスプレイを見かけます。

だんだんクリスマス並みのイベントになってきたということでしょうか?

六本木のハロウィンイベントには今大流行中の妖怪ウォッチが参加するそうです。

北九州でも10月19日に「こくらハロウィン2014」が開催されます。

スイーツコーナーやメイクアップコーナー、地元アイドル・よしもと芸人ステージなどイベントもたくさん予定されているようです。

小倉北区のホームページに去年の写真が載っていましたが、皆さん趣向を凝らした仮装でとても楽しそうでした。

「Trick or Treat」 今年は見に行ってみようかな?(大人でもお菓子いただけるのでしょうか?(笑))

halloween_sweets

2014年10月07日

クモの糸

車を駐車場にとめたら、フロントガラスに大きなクモがおりてきました。

ちょうど目の前です。

「ウッ」

大きなクモはすごく苦手です。1m以内に近づけません。

このままだと運転席側のドアを開けられないので、クモに車からどいてもらうことにしました。

 

まず思いついたのは車を走らせて風圧で吹き飛ばす作戦です。

なるべくスムーズに走行できる道を選び走ること20分、なかなか飛ばされてくれません。

時には糸にぶら下がって耐えていたりします(まるで芥川龍之介の小説「蜘蛛の糸」です)

途中どうしても信号停車するのでその度に吹き飛ばされそうだったクモが復活します。

そこで作戦変更することにしました。「北風と太陽」作戦です。

どこか緑の多いところに車をとめて、クモがどこかへ行ってくれるのを待つのです。

車をとめて助手席側から降り、遠巻きにクモの行方をじっと観察します。

待つこと2分、風圧により車の下の方までさがっていたクモはするすると地面に降りてくれました。

少し車を前進させ、車についてこないことを確認しホッとして発進しました。

 

調べてみるとクモの糸って柔らかくてとても強いそうですね。

19万本束ねたクモの糸に結んだハンモックにぶら下がっている方の記事を見つけました。

kumonosu

 

 

2014年10月03日

息ができない

マックスバリュに買い物に行ったら「ホークス優勝セールの5%割引券はお持ちですか?」と聞かれました。

(そういえば優勝したって言ってたな。たしかつい何日か前までは他のチームにマジックがついていたような気がしたけど。)

今年のパリーグはかなりの混戦だったそうですね。

 

対戦相手が優勝に王手をかけている

でも勝てば自分たちが優勝できる

この試合にすべてをかけるしかない

そんな中での試合は選手の皆さんや支えてこられた皆さんにとって本当にプレッシャーだったと思います。

 

子供の野球の試合を思い出しました。

強いチームではありませんでしたが、それでも決勝まで進んだりすると試合中息が出来ませんでした。必死で応援し必死で祈りました。

プロ野球ファンの方もきっと同じ気持ちだったでしょうね。

baseball_ouen

 

 

 

 

2014年09月29日

最後までヨロシク

先日、「おとぎの杜」(温泉施設)に行こうとした時のことです。

ナビを設定し、約20分後には現地に到着予定でした。

ところが! ナビが

「目的地”周辺”に着きました。目的地まで実際の道路標識に従い進んでください」というようなことを言って、案内をやめてしまったのです。

(えっ、あとは自力?)と思いながら、周辺をグルグル回り

やっと到着したのは予定より15分オーバーでした。

疲れた・・・「最後まで案内をお願いしますよ~」とナビに訴えてみたのでした(笑)

car_navigation

 

 

 

2014年09月22日

買い物どうする!?

マルキョウ町上津役店が9月末をもって閉店になるそうです。

わたしの周りには結構ファンが多くて、「これから調味料とかジュースとかどこで買う?」という話になりました。

今のところ「穴生店」へ行くというのが有力になっています。

近隣のお店が閉鎖するというのは何かと不便です。

徒歩で買い物をされる方は特に大変だと思います。

マルキョウさんのようなお店がまた出来てくれるといいなと思います。

shopping_shufu

 

2014年09月19日

漢字で書くと同じ?

販売用の杖の柄の確認をしていた流れで発見しました!

(最初に発見したのは同僚ですが(笑))

ショウブとアヤメって漢字で書くとどちらも「菖蒲」らしいです。

驚きです!花は似ていますが、まさか同じ漢字を当てはめてしまうとは。

探してみたら他にも同じような事例があるのでしょうか?

秋の夜長に探してみるといいかもしれませんね。

flower_syoubu

 

2014年09月16日

キリエとカゲエ

直方歳時館で9/14(日)まで切り絵展が開催されていました。

先週、朝のニュースでも紹介されていたのですが、切り絵教室を主宰されている松本佳代さんという方の展示会で、作品も数点放映されました。

影絵作家の藤城清治さんの作品に似た感じが好きだなと思いました。(人の表情は藤城さんのものとは少し違います)

ロマンチックでノスタルジックでローカルな味わいが、今から迎える秋冬のイメージにピッタリです。直方市だけでなく北九州市の街角も作品にしていただきたい感じです。

今回は時間の都合がつかず展示会に行くことはできませんでしたが、機会があればぜひ間近で作品を見てみたいと思います。

12091909-1

2014年09月10日

日中冷却を止める自販機

ピークシフト自販機というのだそうです。

先日、黒崎駅バスターミナルを利用した際の出来事です。

何気なくジュースの自販機を見ると「☽ON ☼OFF」というマーク。夜に「ON」で昼に「OFF」とはこれいかに?

全く想像がつかなかったので、すぐさまインターネットで検索してみました。

電力需要のピークとなる日中の電力使用を抑えることを目的に
「昼に冷却のための電力を使わず電力に余裕がある夜に昼の分まで冷やそう!」というコンセプトのもと生まれたものだそうです。

すごいですね。発想もそうですが、それを現実のものにしてしまう技術にも驚きです。

jidouhanbaiki

2014年09月08日

○○限定

「限定」…なんて魅力的な響きでしょう。

期間限定、数量限定、地区限定etc

特別感とお得感が満載です。

先日「やよい軒」(定食屋さん)に行って念願の「酢豚定食」を食べようとしたところ、メニューに「酢豚定食」がないっ!

何度ページをめくってみてもどこにも見当たりません。

どうも期間限定メニューだったようです。

これからは「限定」メニューではないかきちんと確認しようと反省しました。

そしてその日私が選んだのはもちろん「期間限定」のステーキミックス定食です。

line_autumn1

2014年09月03日

天高く…

すっかり秋めいてきましたね。

とはいっても今年の夏はあまり夏らしくなかった印象です。

天候不順が続く昨今、日本の四季はどうなってしまうのでしょうか?

 

秋といえば「天高く馬肥ゆる秋」

黒糖飴の食べ過ぎで最近体型がパワーアップしている私(もともとスマートなわけでもないのですが(笑))

日本の四季も心配ですが、自分のスタイルも心配です。けれど食べたいものをセーブする自信もないので、何か楽にできるエクササイズでも探すことにしたいと思います。

 

そういえばこの「天高く馬肥ゆる秋」という言葉。昔、中国では、北方の騎馬民族が収穫の秋になると大挙して略奪にやってきたので、「馬が肥える秋には必ず事変が起きる。気をつけよ」と、警戒の言葉として使っていたらしいです。

 

fantasy_pegasus

2014年09月02日

少しでもいいものを

先週末、車いすの研修会があり私も参加させていただきました。

私(入社数か月の事務員)のような「ど新人」も対象の研修でしたので、車いすの構造から実際の操作まで幅広いものでした。

実際に車いすに乗せていただくことにより

「この体勢はたしかに苦しいな」「ここを調節してもらって楽になったな」とか

「万一骨折したときはこのタイプの車いすを探すことにしよう」など色々想像しました。

一言で車いすといっても本当にたくさんの種類があるのですね。

既存の製品でいかに身体状況に合ったものを探して、調節によりさらに身体状況にあったものにするのか…

使う側の気持ちと、提案する側の思いについて考えるいい機会になりました。

今回一番の驚きは、チルト(ティルト)リクライニングです。

リクライニングした時に背もたれだけでなく座面の角度も変わるのでものすごく座り心地がよかったです。

kurumaisu_red

 

 

2014年08月27日

また行きます

とある日曜日、新鮮な魚と野菜をもとめ売上トップクラスと評判の「道の駅むなかた」へ行ってきました。

午後1時頃到着、駐車場には結構車がとまっています。

(みんな買いに来てるのね)とワクワクしながら店内に入ると、それほど混雑している風でもありません。

まずは魚コーナーへ。干物系はたくさんありましたが、鮮魚があまりありません。

残念だわと思いながら野菜コーナーへ移動すると、ナントここも商品がほとんどありません。

楽しみにしていただけにショックで、店員さんに尋ねてみると「補充は12時くらいまでです」とのこと。

(トホホ もう少し調べてから来ればよかった。)

 

母が「海がみたい」というので、帰りは海沿いをドライブしました。

天気が良かったので、遠く水平線を眺めながらのドライブは最高でした。

久しぶりに母と沢山話をしました。

「道の駅むなかた」さん 今度は早朝から出発して行きます。新鮮な魚と野菜を沢山用意しておいてくださいませ。

sakana_mure

 

2014年08月26日

モイストヒーリング

コケました。家の前で段差につまづいて。

久しぶりに思いっきりコケまして、動揺してすぐには立ち上がる気にならず

「地面って冷たいんだ」と思いながらそのまま寝そべっていたら、

おばあちゃんが何事かと窓を開けたので、あわてて起き上がりました。

「あはは、コケました」

腕と膝に擦り傷です。まるで子供です。

いつもなら水道水で流して乾かす程度ですが、今回はじわじわと出血があったので、とっておきの絆創膏を取り出しました。「キズパワーパッド」です。

キズ口を清潔にし、そこから出る滲出液を保つことでかさぶたを作らずに治すタイプのものです。貼っておくと滲出液を吸収した部分が白くゲル状になります。

2度ほど新しいものに貼りなおしましたが、はがす時にそれほど痛くなかったので驚きました。(個人差はあると思いますが)

調べてみたら1985年にスウェーデンの軍隊の兵士のマメ・靴ずれの用製品として開発されたハイドロコロイド素材のばんそうこうが原型だそうです。

昔は擦り傷といえば「赤チン塗ってフーフー乾かす」でしたが、時代は流れているのですね。

boy_soccer_dirty

 

 

2014年08月20日

アレンジレシピ

セブンイレブンに行った時、レジに表示される広告の中に「もしもツアーズ(TV番組)でセブンイレブン商品のアレンジレシピが紹介されます」

というのを見つけました。北九州は8/23(土)13:00~放送のようです(詳しくは番組表をご確認ください)。

先日栄養にめざめた私ですが、料理に取りかかるまでが一苦労です。段取りを考えるだけで疲れてくるのです。

この暑い時期ですから、なるべく火を使いたくない・包丁を使いたくない・台所にいる時間を短かくしたい…(だんだん要望がエスカレートします(笑))

でも、ご飯はしっかり作らねば…という葛藤を解決してくれそうで今から楽しみです。

そういえば昔、ヘルパーさんから美味しくて手軽にできるレシピを教えていただいたのを思い出しました。

ベテランのヘルパーさんでしたから、「目からウロコ」のテクニックもあり、手際もよく、見た目も味もおいしくて感激したのを覚えています。

あぁ、ちゃんとレシピをノートにまとめておけばよかったです。残念!

cooking_mama

2014年08月11日

バス停ラーメン

引野口バス停(高速バス乗降場)近くにあるラーメン屋さんです。

いわゆる名店といわれるお店とは違い、立ち食いうどん屋さんのラーメン版といった雰囲気です。

かなり年季の入った佇まい、通称なのか本当の屋号なのかわからない「バス停ラーメン」という名前。

昭和のレトロを感じます。

提供されるのはラーメンとおにぎりのみです。

味は(自宅で作る棒ラーメンを彷彿とさせる)豚骨、

トッピングはもやし・きくらげ・ネギ(チャーシューはありません)、

そしてカウンターの上にセルフサービスのおろしにんにく・白ごま・紅ショウガ・コショウが置かれています。

大盛や替え玉のシステムもあり、お持ち帰りもできます。

1杯270円という手軽さとおいしさで、小腹がすいた時に気軽に立ち寄れるお店として気に入っています。

ramen_tonkotsu

 

 

2014年08月08日

本当はどっち?

久しぶりに直方イオンに買い物に行きました。

ガソリン代応援キャンペーン開催中というポスターを発見しました。

期間中のガソリン給油レシート(10L以上)とイオン直方専門店のレシート(5,000円以上)を引換実施日にもって行くと、500円分のイオン商品券がもらえるというものです。

ただし、毎回先着200名なので、朝早くからイオンに行けるかどうかが私的には問題ですが…。

ちょうど化粧品を買う予定だったので、「ラッキー!」と思いながら、お目当てのお店に行きました。

化粧水が欲しいなと思って、店員さんに相談していた時のことです。

私 「シミとシワがすごいんですよね。」

店員「えっ?そうですか?」

たったこれだけの会話の中で私の頭の中を3つのことが駆け巡りました。

(本当は自分で気にするほど目立たないのか?)

(お世辞でそう言ってくれたのか?)

(もしここで「そうですね」と店員さんに言われていたら、私はムッとして購入をやめるのか?)

店員さんの立場に立ってみると、人との会話って難しいですね。たった一言の返事でこんなに色々なことをかんがえる人もいるのですから。

その後も会話が続き、結局店員さんおすすめの商品を購入しました。

とにかく人と話すときは「For You」精神を忘れないようにしようと思った出来事でした。

(実は「For You」精神はわが社のモットーのひとつです)

makeup_henshin

2014年08月07日

ハードナッツ

「難問」とか「変わり者」という意味に使われるそうです。

テレビドラマの題名なのですが、そのドラマの主人公(数学科に通う女子大生)曰く「全ての事象は数式で表現できる」のだそうです。

今まで「ワインの出来」を予想する方程式や「ピアノのメロディー」を解析する数式などが出てきました。(数学が苦手な私には意味不明な数字と記号の羅列ですが)

日常には難問が沢山転がっていて、解決するのはすごく骨が折れますよね。

スケジュールを立ててもその通りに行かないとか、頑張っているのに結果が出ないとか、

そんな時、この主人公のようにパパパッと数式を使って解いてしまえれば楽ですね。

そんな主人公ですが、思いを寄せる人との関係は数式で解決しようとしていないあたりが非常に興味深いです。

number_0 number_1 number_5 number_6 school_mark02_sugaku

2014年08月04日

若きパワー吸収

行ってまいりました。ジャニーズ(あえてグループ名は伏せておきます)のコンサート!

同行者は60代女性2人です。(どう見ても50歳そこそこにしか見えないのですが)

30代のころは全く興味のなかったジャニーズですが、ここ数年はまっています。

グループでも活躍しているけれど、メンバー単独でもそれぞれの個性や才能を発揮して活躍しているあたりが、「ただのアイドルグループじゃないぞ!」と感心しています。

観客は、母娘連れも多かったです。仮面ライダーもそうですが、今どきは母層のハートもキャッチすることが肝心なようですね。

グッズを購入し、会場入り。

開演まではのーんびり椅子に腰かけていますが、オープニングの曲がかかるやいなや、すっくと立ち上がりペンライトを振りかざします。

会場のコールに合わせ見よう見まねで叫びます。この勢いがあれば、いつか海で夕陽に向かって叫べるのではないかと思うほどのハイテンションです(笑)

2回のアンコールを終え、グループのメンバーや会場の若きパワーをたっぷり吸収して帰路に着いたのでした。

帰りはもちろん直行便高速バスの中で熟睡です(笑)

idol_man_audience

2014年07月30日

朝からウルウル

高校野球福岡代表が決定しましたね。

昨日「アサデス。」で今大会の思い出ショットの映像が流れていました。

一人一人にドラマがあるんだろうなと思うと、熱いものがこみ上げてきました。

大袈裟な言い方をすれば「人生の縮図」ですね。

どんな結果になろうとも後悔のない日々を送りたいものだと改めて感じたのでした。

勇気と元気をありがとう!

高校野球もオリンピックもワールドカップも、これだから見るのをやめられません!

undoukai_ouen_girl_red

2014年07月28日

栄養に目覚める

「誰かの為」というのは、自分を動かす大きな原動力になるものですね。

私は美味しいものを食べるのは好きですが、栄養素などはさほど気にしない方です。

大雑把に「肉」「魚」「野菜」で分けてバランスを考える程度です。

が、きつそうな練習をしている息子を見て、ついに目覚めました。

スポーツ栄養の本を読み、ネットで調べる。食の世界もやはり奥が深いです。

とりあえず(今更ですが)、できるだけ新鮮な旬の野菜をとるように心がけることにしました。

「地産地消」をテーマにどこのスーパーに行ったらいいか研究しています。

今のところは、マックスバリュやハローデイの地元野菜のコーナーくらいしかわかりませんが、

そのうち北九州&近郊の「道の駅」めぐりもしてみようと思います。

job_yaoya

2014年07月22日

光が降ってくる

行ってまいりました!「くきのうみ花火の祭典」

ギリギリの時間に出発して往復ともバスを利用しましたが、(観覧できる場所が若松区と戸畑区に分かれるからでしょうか?)ひどい渋滞にも巻き込まれずにすみました。ちなみに私は若松区側で観覧しました。

 

今どきは、音楽花火というのがあるんですね。

音楽が流れだすと「うぉぉ~」という歓声

私  「何?何?(何がおこったの?)」

息子「アナ雪やない?」

私  「なるほど」

空を見上げていると音楽に合わせて次々に花火が打ち上げられます。

近くで見れるので、無数の光が次々と自分にむかって降ってくるような感覚です。(火の粉が飛んできて熱いということもありませんでした)

自分が人ごみの中にいることも忘れ、まるで赤毛のアンのように空想の世界に浸ってしまったのでした。

DSC_0062

2014年07月18日

何をしようかな?

明日から夏休みですね。

子供のころは嬉しかった夏休みも、今はいつもと変わらない日々の連続ですが…

楽しみなのは夏休みイベント

東京在住ならばお台場とかに行きたい感じですが、少し遠すぎるので8/9(土)に黒崎ひびしんホール前の公園で開催される「南陵会サマーフェスティバル」に行ってみようかと思っています。老若男女楽しめそうです。

あとはここ数年行きそこなっている花火大会にも! ちょうど今日、若松の「くきのうみ花火の祭典」があるようです。今年は「旧若松市制100周年」を記念して例年より1000発多い5000発の花火が見られるとか。若戸大橋から流れ落ちるナイアガラの滝も是非この目で見てみたいです。

hanabi

 

 

考えてみると夏休みは大人になっても嬉しいものですね。

 

 

2014年07月16日

図書館、大活用

私は図 書館が好きです。

家だと すぐに眠くなってしまうので、勉強したり、集中して本を読みたい時は、だいたい図書館に行きます。

今どき の図書館はスゴイですね。

DVD 鑑賞ができる(DVDも貸してもらえる)、パソコンが使える、喫茶コーナーがある、それに建物もおしゃれです。

先日 は、新聞の過去の記事をコピー(有料)してもらいました。

北九州 市の図書館のビックリなところは、北九州市立図書館であれば、(一部制約はありますが)借りた所と返す所が別でもいいところで す。便利ですね。

図書館 によって蔵書も違うので、いろんな地区の図書館に行ってみてます。

 

現在の お気に入りランキング

1.中間図 書館

2.八幡西 図書館

 

ファミ レスも(私は)集中できるので時々利用します。もちろんちゃんと食事しますよ(笑)

「テス トの花道」によれば、自分とは関わりのない話をする声が適度な雑音になり良いらしいです。

自宅リ ビングだと自分に関わりのある話が出たりするので、ついそちらに意識が向いてしまったりするのだとか。

 

※もうすぐ夏休み、子供の夏休みの読書感想文用に、早めに図書館に足を運んでいたのを思い出します。

reading_girl

2014年07月14日

ハッピーバースデー

わが社では誕生日にバースディケーキが届けられます。
(しかも社長・部長みずから届けてくださいます。)
みんなで「♪ハ~ッピバースディ」を歌い、ケーキも皆でいただきます。
いかがですか?この嬉しそうな表情。
私もはやく誕生日が来ないかな♡
あっ社長、私のロウソクは大きいの3本で大丈夫です。永遠の30歳ですから(笑)

unnamed (2)

2014年07月11日

胸躍る祇園山笠

祇園祭の季節になりましたね。

バス停から自宅までの帰り道、子どもたちが笛や太鼓の練習をしている音が聞こえてきます。

子供会で集まって公民館で練習したことや、炎天下、子どもと一緒に山笠をひいて一日中歩いたことなどが懐かしく思い出されます。
(道中にある各地区の「お接待」が美味しかった!)

お汐井取りから始まる様々なしきたり、関わってみて初めて分かる地域の風習がありました。
地域で協力して伝統を守り続ける…素晴らしいですね。

北九州市の有名な祇園 今年の日程(詳しくは各区のホームページをご覧ください)
・黒崎祇園…7月18日(金)~21日(月)
山笠競演会は18日夜
黒崎商店街を電飾のついた7つの人形山笠が勇壮に曳かれます
・小倉祇園…7月18日(金)~20日(日)
太鼓競演大会は19日午後
約100チームが参加、伝統を守りながらの技術・所作を披露し優勝を競います
・戸畑祇園…7月25日(金)~27日(日)
山笠競演会は26日夜
高さ約10m、提灯309個をともした提灯山笠が「ヨイトサ」の掛け声とともに
夜の街を進む姿は壮観です

omatsuri_happi_boy

2014年07月10日

アナログ?デジタル?

きれい な字が書けなくなりました。

昔は字 がきれいだと言われていたのに…

何でも パソコンで仕上げてしまおうとする自分がいます

(パソコンだと訂正も楽なんですよね)

 

しか~ し

手書き の機会は一向になくなりません。

学校の お手紙、仕事上のちょっとした書類、のし袋 etc.

「日ペ ンの美子ちゃん」(なんだか懐かしい響き)でも習いましょうか?

 

アナロ グとデジタルの間で揺れています。

bunbougu_pentate

 

 

2014年07月08日

ようこそ、よろしくお願いします

7月5日(土)新入社員の歓迎会がとり行われました。
個性豊かな面々が入社してくれて、趣味の話や地元情報、むかし話などで盛り上がりました。
これから会社にどんな風が吹き込まれるのか楽しみです。
新入社員のみなさん!思う存分力を発揮してください!

DSC_0046
写りきれていない可愛い女子が数名…次はちゃんと撮りますね

2014年07月04日

ひざ当て

息子が 高校野球をしています。

ユニ フォームの膝にすぐ穴があきます。

今まで 通り市販品のひざ当てを縫いつけましたが今回はあまり気に入らないようです。

決めら れたユニフォームはピチッとしているので硬めのひざ当てだと動きにくいそうです。

ここは お婆ちゃんの出番です!

使えな くなったユニフォームから切り出して器用に縫いつけてくれました(ありがとう♡)

苦手な ことはあっさり任せてしまう私です(*^。^*)

 

そうい えば年配の方は器用な方が多い気がします。

市民セ ンターのサークル活動にみる作品も実にすばらしいです。

センス もさることながら、仕事の丁寧さ。

じっく りと取り組む姿勢はぜひ見習いたいものです。

teruterubouzu4

いよいよ明日、高校野球福岡大会が開幕します。

今年の開会式は北九州市民球場で行われます。(昨年は久留米市野球場でした)

甲子園出場できるたった1校になるために、134校が集う圧巻の風景をあすぜひ球場で見たいです。

テルテル坊主さんよろしくお願いします!

2014年07月03日

西ケアのロゴ

heart

すごく かわいいと思いませんか?

ニコニ コのハートが2つ寄り添っているあたり、ハートマーク好きの私にはたまりません。

事務所 のありとあらゆるファイルにロゴをつけまくっています。

 

このロ ゴ、(まあ当然ですが)西ケアのユニフォームにもついています。

長袖 シャツにはなんと袖口にもついているんですよ。

季節が ら長袖シャツをお目にかける機会はないかと思いますが、次の衣替えがすんだ頃に是非ご覧ください!

2014年07月01日

前回に引き続き

mark_face_laugh mark_face_cry mark_face_angry mark_face_odoroki mark_face_tere

今日は「西ケアの朝礼」第2弾です。

 

❤西ケ アの朝礼②3分ス ピーチ❤

毎日1人ずつ です。

まずは 「職場の教養」を読みます。

それに ついてのコメントを3分ス ピーチします。

仕事に 関することや、家族に関すること、個人的な見解や、人から聞いた話。

いつも 思うのは「へぇ~なるほど」

私は結 構人生経験長いですが、世の中いろいろな性格の人がいて、いろいろな考え方があって、いろいろな生活があるんだなぁと実感させら れます。

自分の 弱い部分や不幸な部分は人には知られたくないものだと思いますが、あえて発表する明るさと強さも知りました。

スピー チの途中で、ツッコミを入れたり、「ねぇねぇ、じゃあこんな場合はどう?」と聞いてみたりできないのが残念です(笑)

 

2014年06月26日

あっという間に

前回、「はじめまして」のご挨拶をしてから、はや1週間が過ぎてしまいました。

そして私が事務として働き始めてからもうすぐ3ヶ月。月日のたつのは早いものです。

何の話を書こうかなぁとアレコレ考えましたが、まずはやはり西ケアについてにします。

 

私が驚いたのは朝礼での発声練習と3分スピーチです。

(介護のお仕事で発声練習とスピーチ?)初日はワクワクドキドキでなぜかニヤけてしまいました。

taiyou

❤西ケアの朝礼①発声練習❤

司会者:「あいうえおの唱和をします!」「あいうえお!」

全 員:「あいうえお!」

司会者:「いうえおあ!」

全 員:「いうえおあ!」

司会者:「うえおあい!」

全 員:「うえおあい!」

司会者:「えおあいう!」

全 員:「えおあいう!」

司会者:「おあいうえ!」

全 員:「おあいうえ!」

 

最初はテンポよく言えませんでしたが、近頃はほかの人と息もピッタリ、大きな声を出して気分もスッキリです\(^o^)/

そしてわかってきました。ご利用者様&関係する方々の笑顔 ⇐ 私たちの笑顔 ⇐ 発声練習することによる気分↗ の構図

 

私の大好きな福山雅治さん演ずるガリレオの名言『現象には必ず理由がある』です。

2014年06月19日

はじめまして

はじめまして、事務担当です。

これから西ケアについてや北九州・遠賀・鞍手・中間について耳寄りな情報をお届けします。

よろしくお願いいたします。

_ajisai_niji

2013年09月28日

第40回 国際福祉機器展

0001
第40回 国際福祉機器展に行ってまいりました。

ページ上へ

Copyright © 北九州の福祉用具販売は西ケア北九州の福祉用具販売は西ケア ALL RIGHTS RESERVED